ツーペダルではバイシクル・アウトドアを通じて、「日常と自然」を自在に行き来できる最適なウェア・ギア・グッズを豊富に取り揃えております。

初めてのコースにはちょうどいいグリーンロード

本日は気軽に走れるコースのご紹介。
初心者向けのコースでございます。
ツーペダルから出発して大阪羽曳野市の方面を目指します。
最終は河内長野迄ですが、途中にある道の駅の飛鳥の太子をひとまず目標に走ります。
ツーペダルからは往復で50km超ぐらいの距離になります。

街中を抜けて行くと、大和川に当たります。
その大和川の土手沿いをドンドン走っていきます。
ここは別になんの変哲もない土手なので、ひたすら走っていく。
道を何回か曲がるとグリーンロードは山間に向けて道を進む事になります。
今日の日差しはなかなかの暑さ、水分補給を忘れないように適度に飲むのはスポーツマンとして当たり前の事。

下りに見えますが、登りです。
それでもそんなにキツクないので、慣れるにはちょうどいい坂。
気持ちのいい景色が続きます。
真夏だと途中でアイスが食べたくなること間違いなし。
そんな坂を走っていきます。

登りの後は、お待ちかねの下り坂、風を切る感じが気持ちいい。
この下りの爽快感を感じる為に山に上ると言う方も少なくない。
風が当たって気持ちがいいのでその気持ちわかります。

アップダウンが適度に続く坂道、激しくもなく緩くもないので初めて山を走るにはちょうど良い感じになります。
登りだけだと嫌になるかもしれないけれど、ちょうど嫌になりそうな時に下り坂になるので集中力が途切れることなく坂を攻略できそうです。
このグリーンロードには道の駅があり、その道の駅をゴールとして走るとちょうどいい感じの疲れ具合になるので、ここいらで名物の最中をいただく事に

名物の最中。
ゆずあんを包んだ爽やかな味は、何個でも食べれそうなくらい。
是非これを食べに走りに行ってもいいと思います。

ここからは、元来た道でもいいですし、下りながら竹ノ内街道を走って行くのもいいかもしれない。
後はひたすら店を目指して戻るだけ。
休憩を挟みながら走ると大体、4時間ぐらいを目安に走ればいい感じだと。
仲間と走れば、しんどさよりも楽しさで走って行けそうな感じです。
これぐらいのコースで走れば最初のうちは楽しく走って頂けそうです。

このコースが慣れれば、今回のコースのまだ先にある河内長野迄のコースを走ればバッチリでございます。
次回はそのあたりをご紹介いたします。

コメントを残す