ツーペダルではバイシクル・アウトドアを通じて、
「日常と自然」を自在に行き来できる最適な
ウェア・ギア・グッズを豊富に取り揃えております。
facebook twitter instagram rss

fizik(フィジーク)シートポスト 

サドルブランドで名の知られたFizik(フィジーク)もはや、知らない方は居ないくらいのブランドです。
2種類のシートポストがラインナップされていて、アルミとカーボンのセレクトが出来ます。
どちらも軽量なのはうれしいスペックですが、見た目のデザインセンスもこれまた素晴らしくいい感じです。

シートポスト自体は一目見てカーボンかアルミかが分かるデザインです。
カーボンはグロスタイプで繊維が見えるため、レーシーな感じがします。
アルミはマットタイプでどのバイクにもマッチングがしそうです。
どちらも、迷わせる仕上がりですね。

ヤグラの形状は同じですが、カラーをそれぞれ変えて設定、右のカーボンシートポストはブラックに左のアルミシートポストはシルバーにそれぞれの素材に合わせたカラーチョイス。
シートレールが当たる部分はエッジ加工処理がしてあるので、レールにも優しいしカーボンレールにも対応しているのがうれしい所です。

ヘッドの素材はアルミでしっかり作り込まれています。
ロード用で多い薄いサドルでも接触しないように設計された超薄型のクランプで、シートレールの固定は前後2本ボルトタイプです。
ボルト式なので角度を無段階で調整できるため拘ったセッティングが出来るのがミソです。

ただの飾りではないこのシリコンラバー性のストッパーは、サドルの目印はもちろんも事、シートチューブ内への水の混入を防いでくれる素晴らしいアイテム、見た目への格好よさも上がっているのも良い所です。

極力軽量にしたいので一番下を斜めにカットしています。
シートポストが掛かる力のバランスを考えて前の方を眺めにしている点は流石フィジーク。
しっかりと考えて作り込まれているのが分かります。

アルミとカーボンどちらもこだわって作られていて、どちらも軽量ですがより軽くしたいのであればカーボンをチョイス。
コストパフォーマンスも考えるのであればアルミの選択をしてもいいと思います。
純正のシートポストはデザイン的にももう一つで、機能的のも良い物ではありません。
この機会に愛車をグレードアップされてはいかがでしょうか。

・シートポスト
 fi’zi:k Cyrano R1 Carbon SeatPost 21,394円
 fi’zi:k Cyrano R3 Aluminum Seat Post 12,495円

コメントを残す

facebook twitter instagram rss